2020年の振り返りと2021年に向けて

雑記
スポンサーリンク

こんにちは、shiguregakiです。

2020年は残り数日となりました。
今年は新型コロナウイルスで大変な年でしたが、どのような一年でしたでしょうか?

 

私は、新型コロナウイルスで大変な中、プライベートでも忙しく、、、バタバタした一年でした。
そのような中、UnityやBlender、Docker等の未経験な領域に挑戦したり、DjangoでWebアプリを作ったりなど個人的にはいろいろなことに挑戦できた年だったかと思います。

 

 

 ~2020年を振り返ってみて~ 

2020年を振り返ってみると、以下のようなことに挑戦してきました。

挑戦したこと補足
エンベデッドスペシャリストの受験・2020年1月~4月頃
・新型コロナウイルスのため、試験が延期、、、受験ならず。
・「令和2年春期の情報処理技術者試験の中止!!!」でブログ化
Docker上にDjangoでWebアプリを作成・2020年5月頃(GWを利用)
・Docker/Djangoの勉強が主目的
・Jenkinsを使って自動デプロイ環境も構築した
Web関連タグでブログ化
Unityで3D玉転がしゲームを作成・2020年4月-8月頃
・Unityの勉強が主目的
・「Unityで3D玉転がしゲームを作ってみる!」でブログ化
Blenderで3Dキャラを作成・2020年8月-9月頃
・Blenderの勉強が主目的
・「カエルのキャラクターを自作して、Unityで動かすことができました!
 でブログ化
DockerでRedmineを立ち上げる・2020年9月-10月頃
・Redmineの勉強、Dockerの復習が主目的
・「docker-composeで「https-portal + Redmine + postgreSQL」を立ち上げる
 でブログ化

 

あまり大したことはやっていない気がしますが、、、DockerとUnityの勉強の年って感じですね笑
エンスペは試験が延期してしまい断念しましたが、いつかまた時間があるときに挑戦したいと思います。

 

 

 ~2021年に向けて~ 

唐突ではありますが、、、
2021年は「英語」のスキルアップを目指したいと考えています!

 

仕事でも趣味の週末エンジニア活動でも、英語がボトルネックになっていると感じる今日この頃。。。
技術ドキュメントは英語で書かれているし、最新技術のコンテンツは英語が基本!
英語ができるだけでもかなり幅が広がるかと思います。

 

英語の勉強というとTOEICが良く出てきますが、自分が得たいスキルはリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングと実用的な英語です。
TOEICはあくまで指標として、使える英語を目指していきたいと考えています。
(具体的にはネット英会話にトライしてみたいと思っています。)

 

また、2021年 技術面の目標としては、Unityのスキルを伸ばしつつ、スマホアプリ開発に挑戦できたらと考えています。

 

 

2020年は我慢が多い年だったかと思いますが、
来年は新型コロナウイルスが収まり、落ち着いた年になることを祈ります!
 

それでは、2020年はいろいろとお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました