エンベデッドシステムスペシャリストの午後過去問解いてみたけど、文章多すぎで、時間足りなくない?

雑記
スポンサーリンク

こんばんは、shiguregakiです。

エンベデッドシステムスペシャリスト受験に向けて以下の記事に記載した勉強法を実践中です。

 

 

2月中旬から午後対策として、「2020 徹底解説エンベデッドシステムスペシャリスト本試験問題 (本試験問題シリーズ)」を参考に、午後Iと午後IIの過去問を2年分解きました。


2020 徹底解説エンベデッドシステムスペシャリスト本試験問題 (本試験問題シリーズ)
Amazon    楽天 

 

 

初めて午後問題を解いたのですが、、、

とにかく時間が足りない!

 

 

動作概要とか、タスクの処理概要とか、、、とにかく文章が多い!

しっかり読んでいると時間が足りなくて、流し読みすると、あまり理解できず解答時間がかかる。。。。まさにトレードオフの関係(笑)

結構厳しいです。 

 

 

過去問2年分の結果は↓のように、午後IIがギリギリで厳しいです。 

午後I午後II
H30
(2020/2/22,23受験)
65/100
 解答時間:1時間37分
 
(問1が27点 問2が38点)
54/100
 解答時間:2時間10分
 
(問2)
H29
(2020/2/29,3/1受験)
72/100
解答時間:1時間30分
(問1が21点 問2が51点)
61/100
 解答時間:2時間00分 
(問2)

 

 

IPAの本試験までは、残り1ヶ月半となりましたが、iTECの模擬試験が来週の3/8にあります。
まずは、iTEC模擬試験で合格点となることを目標に頑張りたいと思います。

ただ、、、最近本業が忙しいので、iTEC模擬試験までは過去問解くのはやめておき、時間配分や読み方、解き方を考え直してみたいと思います。

 

以上!

# このまま、コロナが収束に向かわないとIPAの本試験が中止となる可能性がありますよね。。。実際、iTEC模擬試験は会場受験が中止になったし

コメント

タイトルとURLをコピーしました