Blenderの3DキャラをUnityに読み込んで動かす!

ノウハウ
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Blenderで作った3DキャラをUnityに読み込む方法を備忘録としてまとめました。
動かすまでの流れは、Yonaoshi3DさんのYoutube動画「天使のBlender2.8入門[1]を参考にしています。

 

環境は以下です。

  • Blender 2.83 LTS
  • Unity LTS リリース版 2019.4.1f1
  • Windows10 64bit

 

目次

 


 

Blender関連ファイルを保存する

BlenderからUnityへインポートするファイル(Blender関連ファイルと呼ぶことにします。)は、以下のようなファイルがあります。

  • fbxファイル
    • FBXファイルとは動く3Dオブジェクトの出力に向いている3Dファイル形式とのこと。[2]
  • テクスチャの画像ファイル

 

以下ではそれぞれのファイルの保存方法を記載します。

Blenderでfbxファイルをエクスポートする

  1. ファイル>エクスポート>FBX(.fbx)を選択します。
  2. Blenderファイルビューが開くので任意のファイル名で保存します。

 

Blenderでテクスチャの画像ファイルを保存する

  1. 「UV Editing」タブを選択します。
  2. 「画像」>「名前をつけて保存」を選択します。
  3. Blenderファイルビューが開くので任意のファイル名で保存します。

 

 

UnityでBlender関連ファイルをインポートする

Blender関連ファイルをUnityにインポートして、fbxオブジェクトにマテリアルで色を付ける流れをまとめます。

 

UnityにBlender関連ファイルをインポートする

  1. Blender関連ファイルをUnityのProjectウィンドウにドラッグ&ドロップすればインポートできます。

 

テクスチャペイント用のマテリアルを作成する

  1. 新規でマテリアルを作成します。
  2. マテリアルのAlbedoにテクスチャペイントの画像をアタッチします。

  

  1. fbxオブジェクトのインスペクターウィンドウで「Materials」タブを選択します。
  2. 作成したマテリアルをfbxオブジェクトのマテリアルにアタッチします。

 

fbxオブジェクトをシーンに登録する

fbxオブジェクトをProjectウィンドウからヒエラルキーウィンドウにドラッグ&ドロップすればシーンに表示することができます。
テクスチャペイントの色も反映されているはずです。

 

もしここで色が白抜けした場合は、以下のサイトが参考になるかもしれません。

 

 

UnityでBlenderのキャラを操作する

キャラを動かす流れとしては、以下のような流れになるかと思います。

  • Blenderキャラを動かす
    • C#スクリプトで操作したい処理を設定する。
    • C#スクリプト内で、アニメーションコントローラの条件を操作する。
  • Blenderで設定したアニメーションを動かす
    • アニメーションコントローラで動かすアニメーションとその条件を設定する。

コントローラの処理内容はやりたいことによって異なるので、説明は対象外とします。

 

自分はYonaoshi3DさんのYoutube動画「天使のBlender2.8入門[1] を参考にキャラ用コントローラとアニメーションコントローラを作成することで、以下のようにBlenderで作成した3DキャラをUnityで操作することができました。

まとめ

Blenderで作成した3DキャラをUnityにインポートして、それを操作する流れはUnityでゲームを作るうえで基本となりそうなので、備忘録としてその流れをまとめました。

参考になれば幸いです。

 

参考

[1] Yonaoshi3DさんのYoutube動画「天使のBlender2.8入門
[2] 有名な3Dファイル形式について解説【FBX, STL, OBJ】 | Your 3D

 

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以上!

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