Unityで読み込んだBlender 3Dキャラの色が白抜けしてしまった場合の解決方法

エラー解決
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Blenderで作った3DキャラをUnityに読み込んだ時に、Blenderのキャラの色が白抜けしてしまいました。原因が分かったので、その解決方法を備忘録としてまとめておきます。

環境は以下です。

  • Blender 2.83 LTS
  • Unity LTS リリース版 2019.4.1f1
  • Windows10 64bit

 

目次

 


 

BlenderのキャラをUnityに読み込んだら白抜けした!

Blenderで作成したキャラをUnityに読み込ませたら以下のように白抜けしてしまいました!
回転させたりしても、この白抜け部分は同じ状態でした。。。

  

白抜けの解決方法

どうやらBlenderのLightが悪さをしているようです。

そのため、解決方法はチョー簡単ですが、Blender側でLightを削除して再度Unityにエクスポートすれば白抜けがなくなりました!

 

 

 

 

まとめ

Blenderで頑張って作ったキャラを初めてUnityにエクスポートしたとき、いきなりショッキングなデザインのキャラクターが表示されたので驚きました。笑

詳しいことは分かりませんが、どうやらBlenderのライトとUnityのライトが重複して効果を出すことで白抜け(神々しく光っているだけ)になってしまうのではないのでしょうか。

Blenderから他のゲームエンジンにエクスポートする場合、Blenderのライトやカメラは不要なため、「削除してエクスポート!」をするようにしたいと思います。

 

関連情報

Blenderの3DキャラをUnityにエクスポートする方法は以下にまとめました。
よろしければご覧ください。

Blenderの3DキャラをUnityに読み込んで動かす!
Blenderで作った3DキャラをUnityに読み込む方法を備忘録としてまとめました。

 

 

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以上!

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