こんにちは、shiguregakiです!
先日、「Unityの教科書 Unity 2019完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」を読み終え、チョー基礎ですがUnityでのゲーム作りの流れを学ぶことができたと思っています。
せっかくなので、ここで1つのゲームを一から作ってみようと思い、「3D玉転がし」ゲームを作ることに決めました!
別のブログ(【Unity 勉強5】3D玉転がしゲームを作ってみる!(その1))で「3D玉転がし」の簡単な設計を行い、以下のような工程で進める方針となりました。
【3D玉転がしの開発工程】
- 実現方法の検討
- デザインの検討
- デザインの作成(必要あれば)
- プロジェクトの作成
- 外枠の作成
- 操作部分(押し出し棒、ばね)の動作作成
- ビー玉の動作作成
- ステージ(釘や得点スポット)を作成
- Prefabを作る
- 監督スクリプトの作成
このブログでは「3. デザインの作成」をしたいと思います。
ソースコード自体は、以下で公開していますので、よろしければご覧ください。
全行程は以下のブログでまとめているので、よろしければご覧ください。
目次
3D玉転がしとは?
小学校の図工のときに作ったあれ ↓ です。
玉転がしゲームB(ビー玉あそび)
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前回のブログで得点スポットとゲーム開始画面は自作することにしたので、今回はそれらの検討を行いたいと思います。
【デザインの検討】
- 得点スポットのデザインの作成
- ゲーム開始画面のデザインの作成
このブログでは「得点スポットのデザイン」、「ゲーム開始画面のデザイン」を自作したいと思います。
得点スポットのデザイン を自作する
自作といっても、パワポとかで画像を作ろうと思います。
得点スポットについて
得点は以下の3種類を作ろうと思います。
- 100点
- 200点
- 500点
パワポで作ってみる
チョー簡単ですが、以下のようにパワポで得点スポットのデザインを作成しました。
3D玉転がしに向けて、、、
3D玉転がしに向けて、作成した得点スポットを3D玉転がしのボード上に設置したいと思います。
ゲーム開始画面のデザイン を自作する
こちらもパワポで作成したいと思います。
ゲーム開始画面について
ゲーム開始画面ではタッチを待ち受けて、タッチされたら3D玉転がしを操作できるゲーム画面が表示されるようにしたいと思います。
パワポで作ってみる
チョー簡単ですが、以下のようにパワポでゲーム開始画面のデザインを作成しました。
# チョー適当ですが、、、笑
3D玉転がしに向けて、、、
3D玉転がしに向けて、ゲーム開始シーンに「ゲーム開始画面」を張り付けるようにしたいと思います。
まとめ
3D玉転がしのデザインとして「得点スポットのデザイン」、「ゲーム開始画面のデザイン」を画像で自作しました。
これらの画像をUnityに読み込ませることで、デザインとして利用したいと思います。
これで、実現性の検討、デザインの検討が一通り完了し、方針が決まりました。
次回からはいよいよUnityでゲームを作成していきたいと思います。
関連動画
次の工程
前の工程
全行程
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Unityを初めて勉強するなら「Unityの教科書 Unity 2019完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」がオススメです!
全くUnityが分からなかった状態でも概要を理解することができました。
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以上!
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