UnityやBlenderなどのゲーム開発に向けてグラボを買いたいと思い、必要な要件を調査しました。
※調査時期:2021年5月29日
目次
Unityのシステム要件を調べてみた
Unityのシステム要件は、「System requirements for Unity 20xx.x」に記載がありました。(Unity 2021.1)
※本記事を記入している2021/5/29時点では、Unity 2021.1が最新です。
最低要件 Windows macOS OSバージョン Windows 7 (SP1 以降) と
Windows 10、64 ビット
バージョンのみHigh Sierra 10.13+ CPU SSE2 命令セットをサポートする
X64 アーキテクチャSSE2 命令セットをサポートする
X64 アーキテクチャグラフィックス
APIDX10、DX11、DX12
対応のGPUMetal 対応の Intel と
AMD GPU追加要件 ハードウェアベンダーが公式に
サポートしているドライバーApple が公式に
サポートしているドライバーすべてのオペレーティングシステムで、Unity エディターは
ワークステーションやラップトップフォームファクターでサポートされ、
エミュレーション、コンテナ、互換性レイヤーなしで実行できます。
DX10、DX11、DX12とは?
WindowsのグラフィックAPIへの要件としてDX10、DX11、DX12と記載がありました。
「DX」とは「DirectX」の略で、ゲームや動画などのマルチメディアコンテンツをWindows上で処理させるためにMicrosoftが開発したAPI群のことのようです。
通常、Windowsはマルチタスク、マルチスレッドであり、他処理から影響を受けてしまいますが、DirectXを使うことで他処理から影響を受けないようにできるとのこと。
これにより動画の描画処理など処理負荷の高いものに集中することができ、ゲーム開発やゲームプレイを快適にできるみたい。
[参考]
Blenderのシステム要件を調べてみた
Blenderのシステム要件は、「Blender Requirements」に記載がありました。
※本記事を記入している2021/5/29時点
Minimum
- 64-bit dual core 2Ghz CPU with SSE2 support
- 4 GB RAM
- 1280×768 display
Mouse, trackpad or pen+tablet- Graphics card with 1 GB RAM, OpenGL 3.3
- Less than 10 year old
Recommended
- 64-bit quad core CPU
- 16 GB RAM
- Full HD display
- Three button mouse or pen+tablet
- Graphics card with 4 GB RAM
Optimal
- 64-bit eight core CPU
- 32 GB RAM
- Full HD displays
- Three button mouse and pen+tablet
- Graphics card with +12 GB RAM
グラフィックカードへの要件は、最小 1GB RAM、推奨 4GB RAM、オプション 12GB RAM以上とのことです。
さらに、BlenderのレンダリングエンジンであるCyclesを使う場合は、より高い要件があるとのこと。
その要件は「Blender Supported Hardware」に記載がありました。
GPUの製造元によって要件が異なっているようです。「Blender Supported Hardware」にはNvidia、AMD、Intelの3つがまとめられています。
Nvidia
CUDA and OptiX are supported for GPU rendering with Nvidia graphics cards.CUDA
CUDA requires graphics cards with compute capability 3.0 and higher.OptiX
OptiX requires graphics cards with compute capability 5.0 and higher.AMD
OpenCL is supported for GPU rendering with AMD graphics cards. Blender supports GPU rendering on graphics cards with GCN generation 2 and above.Intel
OpenCL is supported for GPU rendering with Intel graphics cards. Blender supports GPU rendering on Intel Iris and Xe graphics cards.
要約すると、グラフィックカードの要件は、、、
とのこと。
なお、CUDA、OpenCLは並列計算させるときに利用するプログラミング環境のようです。
CUDAはNvidiaの独自規格であり、Nvidia上で並列計算するのに特化したもの。
OpenCLはオープンな規格で、AMDやIntelで動作できるようです。
詳しくは「CUDAとOpenCLどっちがいいの? | Qiita」が分かりやすい。
まとめ
グラボに対する、UnityとBlenderのシステム要件をまとめると、以下になりました。
【Unity】
- Windowsならば、「DX10、DX11、DX12」のグラフィックAPI対応のGPU
- macOSならば、「Metal 対応の Intel 」もしくは「AMD」のGPU
【Blender】
- 最小 1GB RAM、推奨 4GB RAM、オプション 12GB RAM以上
- Nvidia CUDAを使う場合は、「compute capability 3.0以上」
- Nvidia OptiXを使う場合は、「compute capability 5.0以上」
- AMDを使う場合は、「GCN generation 2以上」
- Intelを使う場合は、「Iris Xe」
関連情報
今後機械学習もやっていきたいと思っているので、代表的な機械学習やディープランニングのライブラリの要件についても調査しました。
本記事と上の記事で調べたシステム要件から、その条件を満たすグラボを調べてみました。
以上!
コメント