Unityでビー玉のデザインを表現してみる

調査
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Unityでビー玉のようなガラス感を出す方法を調査したので、備忘録としてまとめました。

目次

 


  

ビー玉のようなガラス感を出す方法を調べてみた

ビー玉はガラス玉をイメージしているので、ガラスを表現するシェーダーを調べました。ググってみると幾つか方法があるようです。

 

 

ガラス感を試してみた

上のサイトで紹介されていた

の3つのシェーダーを使ってビー玉(ガラス玉)を表現してみました。

 

おもちゃラボさんのシェーダー

おもちゃラボさんのシェーダーに表面の色(o.Albedo) を変更することで黒、赤、青のビー玉を表現しています。
いろいろ設定すればもっと良くなるとは思うのですが、色が薄い気がします。

# 初心者の自分には表面の色を変えるのが限界でした。。。

 

Tsumiki Tech Timesさんのシェーダー

Tsumiki Tech Timesさんのシェーダーの_Colorで色を変えることができたので、ビー玉にタグをつけてタグごとにビー玉の色を変えるようにしました。
半透明感が良くできており、いい感じにビー玉っぽく見えます!

 

MK Glass Free

MK Glass Freeさんのシェーダーを黒、赤、青ビー玉用のマテリアルに紐づけて、Inspectorから色を変更しました。
反射までしていて、よりガラス感を表現できそうですね!

 

 

まとめ

「Tsumiki Tech Timesさんのシェーダー」、「MK Glass Free」がビー玉感をいい感じに表現できている気がします。

好みの問題かと思いますが、「Tsumiki Tech Timesさんのシェーダー」の方が濃淡なくきれいなビー玉が表現できている気がします。

 

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以上!

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